生命保険に入りました!

こんにちは。

結婚を機に生命保険に入ったやまさんです。

 

保険といってもいろいろありますよね。

・死亡保険

医療保険

がん保険

 

 

まぁどういった理由でどんな保険に入るかは人それぞれですね。

 

最近は種類も増えていますが、死亡保険では主に

 

養老保険・定期保険・終身保険

 

といった感じで大きく括られ、それぞれ特徴を持っています。

 

養老保険:保障は一定期間で、保険期間中に死亡すれば保険金を受け取れ、満期になると満期保険金が受け取れます。月々の保険料は高めです。また解約払戻金を受け取ることができます。

 

定期保険:保証は一定期間で、保険期間中に死亡すれば保険金を受け取れ、満期時には何も残らない掛け捨てタイプです。月々の保険料は安いです。

 

終身保険:保障は一生涯で、いつ死亡しても保険金を受け取れます。必要なくなった場合、解約払戻金を受け取ることができます。

 

簡単にこんな感じです。

これもそれぞれいろんなプランがあるので、自分にあったものを見つけてください。

 

では僕が選んだ生命保険一つを紹介したいと思います。

 

東京海上日同さんの

「家計保障定期」というプランの保険です。

あんしんセエメエ~でおなじみ。

これは保障期間・保障金額を自分で決めることができ、満期時までを保障してもらえる保険です。

 

たとえば結婚して子供がいるとします。

自分がいなくなった場合、毎月いくらあれば生活できるでしょうか。

嫁さんの収入や住んでいるところ、親の援助等

 

いろいろ考える部分はありますね。

 

僕は実家があるので、とりあえず生活費ということで考えました。

 

・月々の保障 十数万

・満期は60歳まで

 

まぁ簡単ですよね。

ではこの保険の何がよかったか。

 

非喫煙者であれば、保険料がすこーし安くなる

ほんとに少しですが、あと何十年も払い続けると思えば大きいですね。

特定疾患等の保障プラン付き

特定の病気で働けなくなった場合も、同様に保障対象になる心強いプランですね。

 

③月々の保険料が安い

たとえば、30歳で死亡した場合(イヤダー)

30年間、月々十数万円を保障してくれますが

59歳で死亡した場合、1年分しか保障金をもらえません。

 

まぁそういう契約ですからね。

 

でも月々の保険料は安いです。

僕は3000円弱ですかね、保険料を支払っています。

 

もちろん掛け捨てなのでなにも残りませんが

もしもの保険!というスタンスなので

これにしました。

 

満期を60歳までにした理由ですが

その頃には子供も大きくなってるでしょうし

嫁も働くつもりのようなので

問題ないかなーって感じで決めました!

 

若いとどんな種類の保険でも安く

年を取ってから新しく入ろうと思うと

料金が高くなってしまいますからね。

早めに一つくらいは入っておいたほうがいいのかな?

と、個人的には思います。

 

とはいっても、やっぱりプロに聞いたほうが

自分に合ったものを教えてくれます。

近くの銀行や保険の窓口で聞いてみてもいいと思いますよ。

 

かなり営業されるかもしれませんが

いい担当さんに当たるかどうかは運ですかねぇ。 

今ではネットでも相談や見積もりができるので

手軽にできますね。

 

将来設計を考える上で、保険は結構重要だと思います。

独身ならまぁそこまでではないですが。

 

あくまで保険ですからね

保険料に生活を圧迫されないよう気をつけることも大事です。

 

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

  家計の節約は保険の見直しから 
  保険のプロ「ファイナンシャルプランナー」に無料で相談
      ■□  ほけんのFP  □■
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGG97+4WTRG2+39QM+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━
ほけんのFPが紹介するファイナンシャルプランナー
 ・複数の保険会社を取り扱っている
 ・経験豊富
 ・無理な勧誘などはしない
 ・やさしく丁寧に相談

▼▽無料相談のお申し込みはこちらから↓↓▽▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGG97+4WTRG2+39QM+5YZ77