ふるさと納税をしてみました!楽天市場ならさらにお得に★

こんにちは!

今年度のふるさと納税楽天市場でやってみたやまさんです。

 

ふるさと納税って、みなさん知っていますか?

最近何かと話題で、やってみようかなって思っている人も少なくないと思います。

昔調べてみたけど、めんどくさそうだからやめたー

って人もいると思います。

僕もその一人でした。

 

確定申告とかよくわかんない。

 

でも最近はいろいろと簡単になっていて、初心者でも簡単にできます!

 

1.ふるさと納税とは

地方自治体が過疎などによる税収減少などの対策として、2008年に創設された制度。

・個人が貢献したい、がんばってほしいと思う都道府県や市町村への特定寄付金であり、居住所に関係なく寄付することができる。

・次年度の住民税を特定寄付として自治体に前払いし、2000円を超える金額については、一定上限までが所得税・住民税が控除される。

 

つまり50000円ふるさと納税をすると、翌年度48000円控除が受けられます。

2000円は寄付しているということになります。

地元から離れて生活している人は、故郷の自治体にふるさと納税

っていうのもいいと思いますよ。

 

2.メリット・デメリット

メリット

・実質2000円で金額に応じた各自治体の特産品がもらえる

・複数の自治体に寄付できる

・クレジットカード決済ができる

 

デメリット

・ちょっとめんどい

・年収から試算した控除対象金額よりも多く納税した場合、ほんとうにただの寄付になる

・まとまった現金が必要

 

寄付の2000円で特産品がもらえるけど

控除されるとはいえ税金分をお金を前払いしなくちゃいけないし、

年収からちゃんと計算してやらないと、損しちゃいます!

って感じですね。

手間をかけても普通に納税するよりはいいと思います♪

 

3.楽天市場でのふるさと納税方法

これはちょー簡単。

とりあえず楽天市場に登録しましょう。

もっとお得を感じたければ、楽天カードも作っちゃおう! 

 

かなりお得な楽天カードを2年ほど使ってみた感想を書いてみます♪ - やまさんぶろぐ

  

 楽天市場の場合『さとふる納税サイト』などに登録されているすべての自治体が対象ではありません。

ですが、まぁまぁの数の自治体が参加しているので、特産品を選んでふるさと納税したいという方には

特に問題ないかなと思います。

①寄付金額から特産品を選ぶ

楽天市場で『ふるさと納税』と検索すると、いっぱいでてきます。

その中から寄付金額に応じた特産品が表示されていますので

自分がほしいものを見つけましょう。

自分では買わない物をもらうのもありですよね。

 

 

②買い物かごに入れて、購入手続きをするだけで終わりです!

 

注意点として、楽天市場住所登録が住民票と同じでなければいけないので気を付けてください。

 

それともう一つ、ワンストップ制度を活用しましょう! 

 4.ワンストップ制度とは?

確定申告を行わなくても、ふるさと納税の控除が受けられる仕組みです。

年間5つまでの自治体で活用できます。

5つ以上納税先がある場合は活用できないのでご注意ください。

 

申請の条件

①寄付(ふるさと納税)を行った年に確定申告をする必要がない人

年間のふるさと納税先の自治体が5つまでの人

 

普通のサラリーマンの人などは、活用できるかな?って感じです。

 

ここまで、まぁ普通に楽天市場ふるさと納税しただけですね。

では一体なにがお得なのか? 

 

5.楽天ポイントが得られる。寄付先によっては2000ポイント以上!

 

これが言いたかったのです。

どういうことかと言いますと、クレジットで単純に寄付する場合

まぁ大体のクレジットカードのポイント還元率は1%ですので

50000円寄付したら500円分返ってくるって感じですかね。

でも楽天市場でのいいところはポイントが多くもらえるとことです。

楽天カードスマホ楽天市場アプリを使うとポイントUPですし

キャンペーンしているのがあれば

ポイント10倍!

などもあったりします。

 

僕はちょうど3月末までポイント10倍!

ってやつに乗っかったので、それなりにポイントがもらえました。

 

いくらくらいかって?

 

寄付金の2000円以上のポイントをもらったのです!

 

つまり!

50000円寄付したら48000円は控除対象で、2000円は寄付。

その2000円で特産品がもらえる

のに加えて

楽天市場ならポイント2000ポイント以上が手に入る場合がある!

ということですね。

時期によってキャンペーンしていない場合があるので要チェックです。

 

楽天のポイントをうまく獲得すれば、通常の何倍も得をしてふるさと納税ができます。

 

是非試してくださいね(*^^)v

【ふるさと納税】飛騨牛A5等級 サーロイン(3枚)&ヒレ(3〜4枚)